ヨコハマのでんき

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Q&A ヨコハマのでんきのよくあるご質問をまとめました


■検討中・お申込み前

Q. 電力の小売自由化により何が変わるのですか?

電力会社の選択が可能になります。各事業者が自由競争をするために創意工夫を凝らすことで、サービス別や内容が多様化し、料金メニューの幅が広がります。

Q. 一般電気事業者(東京電力)の契約との違いは何ですか?

電気の供給元・配電網は現在と同様ですが、販売元が変わるため、お支払先が変更となります。

Q. 電気を変えると、停電しやすくなることはありますか?

今まで使っていた各地域の一般送配電事業者が、電気を届けてくれるため安定供給は変わりません。ご安心ください。

Q. 切り替えたら、電気の品質は低下することはありますか?

いいえ。契約が変わったとしても、電気の品質は今までと変わりません。例えば、東京電力管轄内で生活している人が他の電力会社に切り替えたとしても、従来の東京電力の送電線を使って電気を受け取れるので、従来通りの電気の品質は維持されます。

Q. 誰でも申込みはできますか?

東京電力エリアにお住まいの電気のご契約者様であれば、誰でもお申込みいただけます。
(東京都, 神奈川県, 山梨県, 千葉県, 埼玉県, 栃木県, 群馬県, 茨城県, 静岡県(富士川以東))

Q. アパートやマンションなど集合住宅でもヨコハマのでんきに切り替えることはできますか?

ヨコハマのでんきに切り替えができる場合とできない場合があります。電力会社と直接契約している場合は、マンションやアパートにお住まいでも、切り替えることが可能です。一括受電契約をしている場合は、マンションの管理組合までお問い合わせください。高圧一括受電サービスを受けている場合は、変更できません。

Q. 同居している家族が、別々に電気の契約を結ぶことはできますか?

ご同居の場合、別々に電気の契約を結ぶことはできません。二世帯住宅などで複数の電気契約がある場合は別々に契約することができます。

Q. オール電化住宅の場合もお得になりますか?

電気料金が大幅に上昇する可能性があります。また現在ご契約されているものが新規募集停止の場合、再度同じものに戻ることが出来ませんので、ご注意下さい。

Q. ヨコハマのでんきに切替ると、必ず安くなりますか?

現在ご契約のプラン・使用状況によってはお安くならない可能性もございます。一度シミュレーションをして頂くことをお勧めします。また東京電力以外のご契約者様は、別途お問い合わせ下さい。
シミュレーションはコチラ(https://yokohamanodenki.jp/simulator/)
お問い合わせはコチラ(https://yokohamanodenki.jp/contactform/)

Q. ヨコハマのでんきに切り替えると、どのくらい安くなりますか?

お客様の使用状況により、切り替えによるメリットは異なります。一度シミュレーションをして頂くことをお勧めします。
シミュレーションはコチラ(https://yokohamanodenki.jp/simulator/)

Q. シミュレーションを行う際には何が必要ですか?

検針票をご用意ください。現在の電力会社から毎月送られてくる検針票または明細書等に記載された情報をもとにシミュレーションを行うことができます。現在の電力会社とヨコハマのでんきとの料金比較をすることができます。

Q. ヨコハマのでんきへ切り替えることによるデメリットはありますか?

現在のご契約プラン・使用状況によっては料金が高くなってしまう場合もございます。

Q. 切り替えの際に、現在の電力会社に連絡は必要ですか?

ヨコハマのでんきが現在ご契約中の電力会社へ連絡を致します。お客様によるお手続きは不要です。

Q. 電気を切り替える時に停電や立ち会いは必要ですか?

スマートメーターの切り替え工事が必要な際は、工事の際に5分程度停電が起こる場合があります。また、工事の立ち会いは基本的に不要です。ですが、設置場所とご契約状況によってはお立会い頂く場合もございます。

Q. 電気を切り替える時に工事や費用は発生しますか?

スマートメーターに交換されていない場合、スマートメーターへの切り替え工事が必要です。すでにスマートメーターが設置されている場合、工事は発生しません。但し、お客様宅の電気メーター設置状況により、別途工事費がかかることがあります。

Q. 既に他の新電力と契約しているのですが、ヨコハマのでんきに切り替えできますか?

一般電気事業者(東京電力)からの切り替えと同じく、ヨコハマのでんきに申し込むだけで切り替えが完了します。

Q. 契約を切替える際にアンペア数の変更もできますか?

大変申し訳ございませんが、変更は受け付けておりません。現在ご契約のアンペア数で承ります。

Q. お申込み後、いつからヨコハマのでんきの電気に切り替わりますか?

手続きが整った後、約1~2週間前後で切り替わります。(但し、混雑してる場合は、それ以上かかります)お申込み時に頂いた指定の郵送先宛に、供給開始日後郵送にて、ご契約内容とお客様ページのID/PWをご案内をいたします。

Q. 契約期間中に料金が変わることはありますか?

諸般の事情により、料金改定をする場合があります。その場合、あらかじめ効力発生時期を定めて、お客様にお知らせ致します。

Q. 引越しをするときにはどうすればいいですか?

住所変更のご連絡をお願いしています。引っ越しされる場合は、旧住所から新住所へのご変更手続きが必要となりますので弊社にご連絡ください。解約などは必要ございません。但し、お引っ越し先が弊社の活動エリア外の場合は、契約解除のお手続きのあと転居先にある電気事業者と新たな契約が必要となります。お電話からのご連絡方法は以下となります。
フリーダイヤル:0120-458-288 受付時間:平日9:00 ~ 18:00

Q. 現在の契約を解約する際に解約金はかかりますか?

一部料金メニューでは発生します。現在ご契約されている電力会社のHPをご確認ください。


■お申込み

Q. お申し込みをするにはどうすればいいですか?

ホームページまたは、加入申込書をご記入頂くことでお申込み頂けます。

お申込みはコチラ(https://yokohamanodenki.jp/form/)

加入申込書をご希望の方は、フリーダイヤル:0120-458-288にご連絡をお願い致します。

Q. 電気の契約を切り替えるときに必要なものはありますか?

現在の電力会社から毎月送られてくる検針票をご用意ください。


■契約内容の確認・変更

Q. もしヨコハマのでんきが事業撤退・倒産したら、電気の供給はどうなりますか?

お住まいの地域の一般電気事業者(東京電力)から直ちに電気の供給が開始されます。その為、お客さまへの電力供給が滞るなどの支障はございません。

Q. ヨコハマのでんきを解約したら違約金は発生するのか?

ヨコハマのでんきの違約金はかかりません。契約期間は1年となります。解約される場合は、契約満了日の1か月前までに、お申し出ください。お申し出がなければ自動更新となります。


■各種料金

Q. 電気料金の「三段階料金」って何ですか?

第1段階料金は0~120kWhの使用電力量に適用される料金で、比較的安い料金設定です。第2段階料金は120~300kWhの使用電力量に適用される料金で、標準的な家庭が1ヵ月に使用する電力量を踏まえた平均的な料金設定です。第3段階料金は300kWh以上の使用電力量に適用される料金で、料金設定が高くなっています。

Q. 「再生可能エネルギー発電促進賦課金」の単価は誰が決めるのですか?

第三者機関の意見を踏まえ、経済産業大臣が定めた買取価格、買取期間をもとに、年間にどのくらい再生可能エネルギーが導入されるかを予測し、経済産業大臣が毎年度定めています。

Q. 電気料金には何が含まれていますか?

基本料金 + 使用料金 ± 燃料費調整額(燃料費調整単価×1ヶ月の使用量)+ 再生可能エネルギー発電賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金単価×1ヶ月の使用量)= 「電気料金」となります。

Q. 電気料金に含まれる「再生可能エネルギー発電促進賦課金」とは何ですか?

平成24年7月から開始された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」のもと、再生可能エネルギー(太陽光、風力、水力、地熱、バイオマス等) によって発電された電気を買い取るために要する費用を、電気のご使用量に応じて、電気をお使いいただくお客さまにご負担いただく金額です。

Q. 電気料金に含まれる「燃料費調整額」とは何ですか?

原油、LNG、石炭それぞれの3ヵ月間の貿易統計価格に基づき、毎月の平均燃料価格を算定します。算定された平均燃料価格(実績)と基準燃料価格との比較による差分に基づき燃料費調整単価を算定し、電気料金に差し引きまたは加算されます。
<計算式> 「燃料費調整単価 × 使用量(kWh)」
簡単にいうと、発電にかかった燃料費の調整です。

Q. ヨコハマのでんきに切り替えたら電気代が高くなったのですが…。

毎月の検針票等を見ると、基本料金やご使用料の他に、「燃料費調整額」や「再エネ発電促進賦課金」などが明記されている場合があります。
これらは時期に応じて単価が変動するため、基本料金やご使用料は安くなっていても総額が高くなっている場合があります。

Q. 契約時のクレジットカードの有効期限が切れてしまったらどうすればいいですか?

自動で更新されるため連絡の必要はございません。

Q. 月々の電気料金の支払いはどうすればいいですか?

クレジットカードまたは口座振替でのお支払いが可能です。お申込み時に、「口座振替」「クレジットカード支払」を選択してください。また、クレジットカードの支払日はカード会社により異なります。口座振替でのお引落しは原則として毎月27日になります。

Q. 今まで電力会社が発行していた検針票はもらえますか?

WEBのお客様ページからご確認して頂きます。契約時にお客様通知書をお送りします。そちらにお客様の個人ページのログインIDとPWが記載されていますので、そちらから請求関連書類をご確認ください。郵送をご希望される場合は、別途手数料「1通216円/月(税込)」がかかります。ご契約時のお申込みフォームで選択してください。


■法人様向け

Q.しごとのでんきは、申込みをしてから電気供給が開始するまで、期間はどれくらいかかりますか?

しごとのでんき(高圧)の場合は、3週間~5週間程度で切り替わります。また口座振替を選択された場合は、集金代行会社の手続きが済んでからの、電力供給手続きとなります。(約1か月)※お客様からの承諾書、需給契約書の記載・返送期間は含めておりません。

Q. 太陽光や風力が発電出来ず、停電が起きることはありませんか?

発電できずに停電が起こるということはありません。万が一、再生可能エネルギーで必要エネルギー量が調達できない場合は、一般電気事業者(東京電力)が不足分を供給するため停電することはありません。

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