2021.01.14
お知らせいつもヨコハマのでんきをご利用いただき、誠にありがとうございます。
昨年12月26日からの日本卸電力取引所(JEPX)電力取引市場の高騰が続いておりますが、当社はJEPX価格に影響を受けない形の対策を取っております。メディアで取り上げられている「市場連動型」の電力プランは、当社ではリリースしておりません。
ご家庭をはじめとする低圧のお客様、事務所ビルや工場などの高圧のお客様ともに、ご契約いただいている通りの金額で電気を供給させていただきます。安心していただけますようお願い申し上げます。
寒波により電気を使う量が想定以上に増えており、発電する電気が不足している状況が続いています。大手電力会社が国内発電所の90%以上を動かして電気をたくさん作っていますが、深刻な燃料不足により石油やガス業界にも協力を呼び掛けて発電所を動かして電気を作るように要請しています。
大手電力会社は電源を融通し合ってなんとか停電しないようにしている状況です。なぜこんなことになってしまったかと言うと、発電燃料である液化天然ガス(LNG)が不足しているからだそうです。中国や韓国でのLNG輸入量の増加や新型コロナウィルスの影響により通関手続きが遅れていることが原因と言われています。
当社では再生可能エネルギー電気をお届けすることを重視しており、以下のような電源構成比となっております。(2019年度実績値)
当社は保有する太陽光発電所がトラブルなく発電するよう、微力ながら電力の安定供給に努めてまいります。これに加えて社内で節電対策を徹底しております。
暖房の温度設定を1℃低くすると約10%の消費電力の削減になります。20℃が低いと感じる方は部屋が温まってきたら設定温度を下げてみましょう。
年間を通じて家庭で消費されている待機電力は約6%を占めており、テレビの消費電力量と同じ割合だそうです。見ていないテレビは消す、使っていないパソコンの電源はオフにしてコンセントからプラグを抜くなどしましょう。
新型コロナウィルス感染予防対策で、おうち時間が推奨されてなかなか節電することも難しいかと思いますが出来る範囲での節電へのご協力をお願い致します。