FAQ

よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。

検討中・お申込み前

電力自由化により何が変わるのですか?

電力会社を自由に選ぶことが可能になります。各事業者が自由競争をするために創意工夫を凝らすことで、サービス別や内容が多様化し、電気料金メニューの幅が広がります。

一般電気事業者(東京電力エナジーパートナー株式会社)の契約との違いは何ですか?

電気使用量を計量して電気をお届けするのは現在と同じく一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)です。電気の販売元が変わるため、お支払い先が変更になります。

電気契約を変更すると、停電しやすくなることはありますか?

現在と変わらず一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)が、電気を届けてくれるため停電しやすくなることはございません。

誰でも申し込みはできますか?

東京電力エリア(※)にお住まいの電気のご契約者様であれば、誰でもお申し込みいただけます。なお20A以下はお申し込み頂けませんので、ご注意下さい。
※東京電力エリア:東京都, 神奈川県, 山梨県, 千葉県, 埼玉県, 栃木県, 群馬県, 茨城県, 静岡県(富士川以東)

アパートやマンションなど集合住宅でも申し込みはできますか?

電力会社と直接契約している場合は、マンションやアパートにお住まいでも、切り替えることが可能です。一括受電契約をしている場合は、マンションの管理組合までお問い合わせください。高圧一括受電サービスを受けている場合は、変更できません。

同居している家族が、別々に電気の契約を結ぶことはできますか?

ご同居の場合、別々に電気の契約を結ぶことはできません。二世帯住宅などで複数の電気契約がある場合は別々に契約することができます。

オール電化住宅の場合も電気代がお得になりますか?

電気料金が大幅に上昇する可能性があります。また現在ご契約されているものが新規募集停止の場合、再度同じものに戻ることが出来ませんので、ご注意下さい。

ヨコハマのでんきに切替ると、必ず安くなりますか?

現在ご契約のプラン・使用状況によってはお安くならない可能性もございます。一度シミュレーションをして頂くことをお勧めします。
シミュレーションはこちら

シミュレーションを行う際には何が必要ですか?

現在の電力会社から毎月送られてくる検針票または明細書等に記載された情報をもとにシミュレーションを行うことができます。現在の電力会社とヨコハマのでんきとの料金比較をすることができます。

ヨコハマのでんきへ切り替えることによるデメリットはありますか?

現在のご契約プラン・使用状況によっては料金が高くなってしまう場合もございます。ご不明な場合はお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

切り替えの際に、現在の電力会社に連絡は必要ですか?

お客様によるお手続きは不要です。但し、お引越し先でヨコハマのでんきを新規でご使用になられる場合は、現在ご契約の電力会社へ解約(利用停止)のお手続きを行って頂く必要がございます。

電気を切り替える時に停電や立ち会いは必要ですか?

停電や立会いはありません。但し、スマートメーターが未設置の場合で取り替え工事が必要な際は、工事の際に5分程度停電が起こる場合があります。工事の立ち会いは基本的に不要ですが設置場所とご契約状況によってはお立会い頂く場合もございます。
詳しくは東京電力パワーグリッド株式会社から連絡が来ますので、調整をお願い致します。

電気を切り替える時に工事や費用は発生しますか?

スマートメーター未設置の場合、スマートPVメーターへの切り替え工事が必要です。お客様宅の電気メーター設置状況により、別途工事費がかかることがありますが、基本的には発生しません。

既に他の新電力会社と契約しているのですが、ヨコハマのでんきに切り替えできますか?

切り替え可能です。一般電気事業者(東京電力エナジーパトナー株式会社)からの切り替えと同じく、ヨコハマのでんきに申し込むだけで切り替えが完了します。

契約期間中に電気料金が変わることはありますか?

諸般の事情により、料金改定をする場合があります。その場合、あらかじめ効力発生時期を定めて、お客様にお知らせ致します。

現在の電力会社との契約を解約する際に解約金はかかりますか?

一部料金メニューでは発生します。現在ご契約されている電力会社へご確認ください。

お申し込み

お申し込みをするにはどうすればいいですか?

ホームページからのお申し込みまたは、加入申込書をご記入頂くことでお申込み頂けます。
お申し込みはこちら

契約を切替える際にアンペア数と契約名義の変更はできますか?

切り替えと同時の契約容量変更は受け付けておりません。事前に現在ご契約中の電力会社にてご変更頂いた後にお申し込みください。お申し込み内容と現在ご契約中の電力会社とのご契約容量に相違があった場合、現在ご契約と同内容にてお手続きを進めます。

お申込み後、いつからヨコハマのでんきの電気に切り替わりますか?

低圧の場合は約1ヶ月、高圧の場合は約2~3ヶ月で切り替わります。切り替え日は、お客様からお申し出かなければ検針日に合わせてお手続きをさせていただきます。
お切り替え完了後は、お申し込み時にいただいたメールアドレスへ、切り替え完了のご連絡とマイページのご案内をお送りさせていただきます。

お支払い方法について教えてください。

口座振替もしくはクレジットカード払いをご選択いただきます。口座振替は、お客様のご指定の預金口座より毎月27日(土日祝日の場合は翌日)に代行会社のSMBCファイナンスサービス株式会社(※1)を通じて電気料金をお引き落としさせて頂きます。
クレジットカード払いは、お客様のご指定のクレジットカード会社(※2)が定める日にお引き落としをさせて頂きます。
※1:提携金融機関一覧はこちら
※2:対象クレジットカード会社は、VISA・マスターカード・JCB・アメリカエキスプレスでございます。

契約内容の確認・変更

今ヨコハマのでんきを契約していて引越し先でも継続したい場合はどうすればいいですか?

引っ越しされる場合は、旧住所から新住所へのご変更手続きが必要となりますので弊社にご連絡ください。但し、お引っ越し先が弊社の東京電力エリア外の場合は、契約解除のお手続きのあと転居先にある電気事業者と新たな契約が必要となります。
ご案内をご希望の方は、フリーダイヤル(0120-458-288)までご連絡をお願い致します。(平日9:00~18:00)

ヨコハマのでんきを解約したら違約金は発生しますか?

ヨコハマのでんきの違約金はかかりません。解約される場合は、契約満了日の1か月前までに、お申し出ください。契約期間は1年となります。お申し出がなければ自動更新となります。
但し、締結済の電気需給契約書にて契約期間の設定がある場合は違約金が発生する場合がございます。

もしヨコハマのでんきが事業撤退・倒産したら、電気の供給はどうなりますか?

事業撤退・倒産の場合は契約解除の15日前までに、ご契約者様へ通知するよう基準が設けられています。
ヨコハマのでんきのご契約が解除となった場合には、一般電気事業者(東京電力エナジーパートナー株式会社)の標準的な料金メニューで電気の供給を受けることが出来ます。

各種料金

電気料金の「三段階料金」とは何ですか?

第1段階料金は0~120kWhの使用電力量に適用される料金で、比較的安い料金設定です。
第2段階料金は120~300kWhの使用電力量に適用される料金で、標準的な家庭が1ヵ月に使用する電力量を踏まえた平均的な料金設定です。
第3段階料金は300kWh以上の使用電力量に適用される料金で、料金設定が高くなっています。

「再生可能エネルギー発電促進賦課金」のとは何ですか?

「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」のもと、再生可能エネルギーによって発電された電気を買い取るために要する費用を、電気のご使用量に応じて、電気をお使いいただくお客さまにご負担いただく金額です。
第三者機関の意見を踏まえ、経済産業大臣が定めた買取価格、買取期間をもとに、年間にどのくらい再生可能エネルギーが導入されるかを予測し、経済産業大臣が毎年度定めています。

電気料金には何が含まれていますか?

基本料金 + 使用料金 ± 燃料費調整額(燃料費調整単価×1ヶ月の使用量)+ 再生可能エネルギー発電賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金単価×1ヶ月の使用量)= 「電気料金」となります。

電気料金に含まれる「燃料費調整額」とは何ですか?

原油、LNG、石炭それぞれの3ヵ月間の貿易統計価格に基づき、毎月の平均燃料価格を算定します。算定された平均燃料価格(実績)と基準燃料価格との比較による差分に基づき燃料費調整単価を算定し、電気料金に差し引きまたは加算されます。
簡単にいうと、発電にかかった燃料費の調整です。

ヨコハマのでんきに切り替えたら電気代が高くなったのですが…。

毎月の検針票等を見ると、基本料金やご使用料の他に、「燃料費調整額」や「再エネ発電促進賦課金」などが明記されている場合があります。
これらは時期に応じて単価が変動するため、基本料金やご使用料は安くなっていても総額が高くなっている場合があります。
「燃料費調整額」や「再エネ発電促進賦課金」については一般電気事業者(東京電力エナジーパートナー株式会社)の単価に準じております。

契約時のクレジットカードの有効期限が切れてしまったらどうすればいいですか?またクレジットカードを変更したい場合は、どうすればいいですか?

自動で更新されるため連絡の必要はございませんが、一部の洗替機能非対応のカードの方は有効期限が近付きましたらご案内致します。
カードを変更されたい場合はこちら

今まで電力会社が発行していた検針票はもらえますか?

マイページから電気料金明細をご確認頂きますので、検針票の郵送はございません。ペーパーレス化を推奨しておりますが、郵送ご希望の場合は1ヶ月分の電気料金に200円(税別)追加でご対応させて頂きます。
マイページのご案内は、お切り替え完了後にメールでお送りさせて頂きます。
マイページのID/PWがご不明の場合はこちら

法人様向け

高圧契約の「しごとのでんき」は、お申し込み方法を教えて下さい。

お客様の電気の使い方を確認させて頂き、プランのご提案をさせて頂きます。まずはお問い合わせ下さい。
お問い合わせはこちら

高圧契約の「しごとのでんき」は、お申し込みをしてから電気供給が開始するまで、期間はどれくらいかかりますか?

約2~3ヶ月かかります。