FAQ

よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。

お申込み検討中

電力自由化とは?何を基準に電力会社を選べばいいのですか?

今までは一般電気事業者により電力の小売が独占されていましたが、電力自由化がスタートして2016年4月から一般家庭も含め全てのお客様が電力会社を自由に選べるようになりました。
「通信やガスとセットで電気を契約してポイントを貯めたい。」「再エネ電力を重視している電力会社を選びたい。」「地元の電力会社と契約したい。」「とにかく電気代を安くしたい。」などの目的に合った電力会社と契約することができます。現在の電気料金と比較できる料金シミュレーションを活用して選んでみるのも良いでしょう。シミュレーションはこちら

一般電気事業者(東京電力エナジーパートナー株式会社)の契約との違いは何ですか?

電気の販売元が変わるため、お支払い先が変更になります。電気使用量を計量して電気をお届けするのは現在と同じく一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)です。

停電しやすくなったり、電気の品質が落ちることはありますか?

現在と変わらず一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)が、電気を届けてくれるため停電しやすくなることはございません。また、これまでと同じ電線を使用するので品質は変わりません。

誰でも申し込みはできますか?

東京電力エリアにお住まいの電気のご契約者様であれば、誰でもお申し込みいただけます。なお20A以下はお申し込み頂けませんので、ご注意下さい。
ただし30A以上にご変更のご承諾を頂けましたら、電気切り替え手続きと一緒に契約アンペア変更手続きもさせて頂きますので、お申し出くださいませ。

※東京電力エリア:東京都, 神奈川県, 山梨県, 千葉県, 埼玉県, 栃木県, 群馬県, 茨城県, 静岡県(富士川以東)
※集合住宅にお住まいで契約アンペア変更をご希望される場合、事前に建物管理者(管理会社、大家さん)への許可が必要です。
※契約アンペア変更の際にアンペアブレーカーの取り外し工事が必要になる場合は、お立会いが必要になります。お立会い日時につきましてはご希望をお伺いさせて頂きます。

アパートやマンションなど集合住宅でも申し込みはできますか?

集合住宅でも、入居者が電力会社と直接契約していれば申し込みができます。原則、工事やお立会いや初期費用は手数料なども不要です。ただし、大家さんが電力会社に直接電気代を払っている場合や、管理会社やオーナーがマンション全体で一括して契約している(高圧一括受電契約)の場合は、お申し込みが出来かねます。

のりかえの際に、現在の電力会社に連絡は必要ですか?

お客様によるお手続きは不要です。但し、お引越し先でヨコハマのでんきを新規でご使用になられる場合は、現在ご契約の電力会社へ解約(利用停止)のお手続きを行って頂く必要がございます。

既に他の新電力会社と契約しているのですが、ヨコハマのでんきにのりかえできますか?

のりかえ可能です。一般電気事業者(東京電力エナジーパトナー株式会社)からののりかえと同じく、ヨコハマのでんきに申し込むだけでお手続きが完了します。

工事や停電、立ち会いは必要ですか?

宅内工事や停電、お立会いは不要です。外にあるメーターが「スマートメーター」であればすぐに切り替えが可能です。
従来のメーターであれば、新電力に申し込んで2週間程度で東京電力パワーグリッド株式会社様が無料で交換を行ないます。工事の際に5分程度停電が起こる場合があります。工事の立ち会いは基本的に不要ですが、設置場所とご契約状況によってはお立会い頂く場合もございます。ただし、現在東京電力関内では一部取り替え作業が困難な場所を除いてスマートメーターの設置が100%となっているようです。
ご自宅に「スマートメーター」が設定されているかを知りたい方は住所を教えて頂ければ確認することが出来ますので、お問い合わせ下さい。

ヨコハマのでんきにのりかえると、必ず安くなりますか?

現在ご契約のプラン・使用状況によってはお安くならない可能性もございます。一度料金シミュレーションをして頂くことをお勧めします。
※ヨコハマのでんきの料金プランは、市場連動型ではございません。市場価格の高騰により、基本料金や電力量料金が上がることはありません。
シミュレーションはこちら

料金シミュレーションを行う際には何が必要ですか?

現在の電力会社から毎月送られてくる検針票または明細書等に記載された情報をもとにシミュレーションを行うことができます。現在の電力会社とヨコハマのでんきとの料金比較をすることができます。
新電力にお切り替えされていて、個別にシミュレーションをご希望の方はお問い合わせフォームへご入力をお願い致します。お問い合わせフォームはこちら

契約期間中に電気料金が変わることはありますか?

諸般の事情により、料金改定をする場合があります。その場合、あらかじめ効力発生時期を定めて、お客様にお知らせ致します。

ヨコハマのでんきへのりかえることによるデメリットはありますか?

現在のご契約プラン・使用状況によっては料金が高くなってしまう場合もございます。ご不明な場合はお問い合わせください。お問い合わせはこちら

同居している家族が、別々に電気の契約を結ぶことはできますか?

ご同居の場合、別々に電気の契約を結ぶことはできません。二世帯住宅などで複数の電気契約がある場合は別々に契約することができます。

オール電化住宅の場合も電気代がお得になりますか?

電気料金が大幅に上昇する可能性があります。また現在ご契約されている料金メニューが新規募集停止の場合、再度同じ料金メニューに戻ることが出来ませんので、ご注意下さい。

現在の電力会社との契約を解約する際に解約金はかかりますか?

一部料金メニューでは発生します。現在ご契約されている電力会社へご確認ください。

もしヨコハマのでんきが事業撤退・倒産したら、電気の供給はどうなりますか?

新電力が事業撤退や倒産した場合でも、法律で地域指定の電力会社に電気の供給が義務付けられているので、電気が止まることはありません。また、新電力は契約解除の15日前までに、ご契約者様へ通知するよう基準が設けられています。
※電気事業法により一般送配電事業者に「最終保障供給」義務が課せられています。(電気事業法第20条の1:最終保障供給約款)

お申し込み(のりかえ・引越)

お申し込み(のりかえ・引越)をするにはどうすればいいですか?

のりかえや、お引越し先で新規にヨコハマのでんきをご利用になりたい場合は、ホームページのお申し込みフォームよりお申し込み下さい。お申し込みはこちら
現在ヨコハマのでんきをご契約されている方はこちらからお問い合わせ下さい。お問い合わせはこちら
お申し込みの際にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
ヨコハマのでんき受付係:0120-458-288(平日9:00~18:00)

どのプランを申し込めば良いのか分からないので教えてください。

下記をご参考にして頂くか、こちらのフロー図をご確認下さい。☞こちら
・個人のお客様は「おうちプラン」
・小学校入学前のお子様がいるご家庭は「子育て応援プラン」
・再エネ100%電力をご希望の方は「再エネecoプラン100」
・法人のお客様は「ビジネスプラン」(再エネcoプラン100もお申込み頂けます。)
※「子育て応援プラン」は、お子様が生まれる予定の方もお申込み可能です。その際は「子育て応援プラン」でお申込み頂き、弊社からお送りするメールにその旨をご返信下さい。

お申込み後、いつからヨコハマのでんきの電気に切り替わりますか?

<のりかえの場合>
通常1週間から5週間程度でヨコハマのでんきに切り替わります。供給開始は、お客様の検針日によって異なります。

<お引越し先で新規契約の場合>
ご希望日からヨコハマのでんきに切り替わります。お引越し先の物件状況(新築など)、及び設備の状況によっては、ご希望日にならない場合があります。

のりかえ、新規契約ともに電気使用開始日が決まりましたら、メールでご連絡させて頂きます。電気使用開始日の原則翌営業日に、ご契約開始とマイページのご案内をお送りさせて頂きます。
お申し込み内容に不備やご確認事項があった場合、お申し込みから2営業日以内にメールもしくはお電話にてお問い合わせをさせて頂きます。

お支払い方法について教えてください。

原則クレジットカード払いをお願いしております。
口座振替のご希望の場合は、初回登録手数料として2,200円(税込)を初月電気料金に合算させて頂きます。法人のお客様は初回登録手数料はご請求致しません。
ただし、お引越し先で新たにヨコハマのでんきをご契約の場合、お支払い方法はクレジットカード払いとさせて頂きます。

<クレジットカード払い>
お客様のご指定のクレジットカード会社が定める日に、代行会社の株式会社ペイジェントを通じて電気料金をお引き落としさせて頂きます。

<口座振替>
お客様のご指定の預金口座より毎月27日(土日祝日の場合は翌営業日)に代行会社のSMBCファイナンスサービス株式会社を通じて電気料金をお引き落としさせて頂きます。

※SMBCファイナンスサービス株式会社の提携金融機関一覧はこちら
※株式会社ペイジェントのセキュリティ管理についてはこちら
※対象クレジットカード会社は、VISA・マスターカード・JCB・アメリカエキスプレスです。
※お引越し先で新規契約をされる方は、初回はクレジットカードの登録をお願いしております。口座振替へご変更をご希望の場合、初月ご請求後にお問い合わせ下さい。お問い合わせフォームはこちら
※口座振替、クレジットカード払いでお支払いが出来ず、弊社からご連絡させて頂いたお客様に限り、銀行振り込みをお願いしております。詳細についてはこちらをご確認下さい。

契約内容の確認・変更

マイページにログインするID/PWが分からなくなりました。

お申込みいただきましたご契約を開始する際に、【ヨコハマのでんき】契約開始のご連絡メールをお送りしております。
メール内のマイページとお客様のID/PWの記載と、ご使用方法に関するご案内を添付してお送りしております。こちらのメールが見当たらない方は、こちらよりお問い合わせをお願い致します。

今ヨコハマのでんきを契約していて引越し先でも継続したい場合はどうすればいいですか?

お引越し先でもヨコハマのでんきを引き続きご契約される場合は、お引っ越しのお問い合わせフォームにご入力をお願い致します。お引っ越しお問い合わせフォームはこちら

但し、お引っ越し先が東京電力エリア外の場合は、ヨコハマのでんきをご継続いただくことが出来ません。ヨコハマのでんき解除のお手続きのあと転居先にある電気事業者と新たな契約が必要となります。
お引っ越しに伴う解約手続きをご希望の場合は、ご契約情報変更のお手続きフォームにご入力をお願い致します。ご契約情報変更のお手続きはこちら

契約名義の変更はできますか?

お申し込み時でも、ご契約中でもご契約名義変更が可能です。
例えばご同居人名義で現在電力会社とご契約されていて、ヨコハマのでんきお申込み時に契約名義を変更されたい場合は、お申し込みフォームの「ご契約者様名」に変更後のご契約者様名をご入力頂き、現在のご契約情報入力の際に現在電力会社とご契約されている契約名義を入力して下さい。

ヨコハマのでんきを解約したら違約金は発生しますか?

ヨコハマのでんきは違約金や解約金はご請求致しません。原則契約期間は1年となりますが、お申し出がなければ自動更新となります。ただし、個別に締結させて頂いている電気需給契約書にて契約期間の設定がある場合は違約金が発生する場合がございます。

契約アンペアの変更はできますか?

変更前・変更後ともに30A~60Aの範囲とさせていただきます。あらかじめご希望の契約電流(A:アンペア)を決定しお申込みください。
お引越し先の住所で新しくご契約される場合、契約容量は現在電気ご使用場所に設置されている電気設備の容量となります。
※集合住宅にお住まいでアンペア変更をご希望される場合、事前に建物管理者(管理会社、大家さん)への許可が必要です。
※60Aを超える変更をご希望の場合、電気工事が必要となる場合や費用が発生することがあるため、お近くの電気工事店にお問い合わせ下さい。

【お手続きを頂く前のご確認事項】
・変更作業に際し、弊社および東京電力パワーグリッド株式会社よりご連絡する場合がございます。
・お客さまの設備状況により、ご希望の変更希望日に手配ができない場合がございます。また内線工事が必要な場合、工事費用をご負担いただく場合がございます。
・室内工事が必要な場合、「お立会い」をお願いしております。ご希望の日時(9時~17時/土日祝可)をお伺いするメールをお送りします。
・工事の際に一時的に停電が発生する場合がございます。

各種料金

電気料金には何が含まれていますか?

基本料金 + 使用料金 ± 燃料費調整額(燃料費調整単価×1ヶ月の使用量)+ 再生可能エネルギー発電賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金単価×1ヶ月の使用量)= 「電気料金」となります。

電気料金に含まれる「再生可能エネルギー発電促進賦課金」とは何ですか?

「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」のもと、再生可能エネルギーによって発電された電気を買い取るために要する費用を、電気のご使用量に応じて、電気をお使いいただくお客さまにご負担いただく金額です。
第三者機関の意見を踏まえ、経済産業大臣が定めた買取価格、買取期間をもとに、年間にどのくらい再生可能エネルギーが導入されるかを予測し、経済産業大臣が毎年度定めています。
再生可能エネルギー発電促進賦課金単価は毎年異なります。

電気料金に含まれる「燃料費調整額」とは何ですか?

原油、LNG、石炭それぞれの3ヵ月間の貿易統計価格に基づき、毎月の平均燃料価格を算定します。算定された平均燃料価格(実績)と基準燃料価格との比較による差分に基づき燃料費調整単価を算定し、電気料金に差し引きまたは加算されます。簡単にいうと、発電にかかった燃料費の調整です。燃料調整費単価は毎月、低圧・高圧契約ごとに異なります。

ヨコハマのでんきに切り替えたら電気代が高くなったのですが…。

電気料金には、基本料金や電力量料金の他に、「燃料費調整額」や「再エネ発電促進賦課金」が含まれております。「燃料費調整額」は毎月、「再エネ発電促進賦課金」は毎年単価が変動しますので、前月よりも電気をお使いになっていなくても総額が高くなっている場合があります。「燃料費調整額」や「再エネ発電促進賦課金」については一般電気事業者の単価に準じております。

クレジットカードの有効期限が切れてしまったら、クレジットカードを変更したい場合はどうすればいいですか?

自動で更新されるため連絡の必要はございませんが、一部の洗替機能非対応のカードの方は有効期限が近付きましたらメールにてご案内致します。カードを変更されたい場合はこちら

検針票・領収書は発行してもらえますか?

マイページから電気料金明細をご確認頂きますので、検針票・領収書の郵送はございません。ペーパーレス化を推奨しておりますが、郵送ご希望の場合は1ヶ月分の電気料金に200円(税別)追加でご対応させて頂きます。なお恐れ入りますが、当社では領収書の発行はしておりません。
マイページのご案内は、お切り替え完了後にメールでお送りさせて頂きます。
マイページのID/PWがご不明の場合はこちら

電気料金を支払い期日までに支払うことができなかった場合どうなりますか?

電気料金は、クレジットカード払いもしくは口座振替で毎月お支払い頂きます。「カード利用不可」や「残高不足」など理由でクレジットカード引落や口座振替ができなかった場合、電気需給約款に記載がある延滞利息を申し受けます。この場合、原則としてお支払い頂いた後に発生する電気料金に加算させて頂きます。

(延滞利息算出方法)
・延滞利息:前月分の電気料金×支払期日の翌日から支払い日までの期間の日数×年10%の割合(閏年の日を含む期間についても365日当たりの割合といたします)
・延滞通知手数料:330円(税込)

また、クレジットカード引落や口座振替ができなかった場合、お振込みのお願いに関するメールをお送りさせて頂きます。メールに記載があるお支払い期日までにお支払い金額をお支払い頂けない場合には、予めお知らせした上で送電を停止することがあります。

                   

法人様向け(高圧契約)

高圧契約の「しごとのでんき」は、お申し込み方法を教えて下さい。

お客様の電気の使い方を確認させて頂き、プランのご提案をさせて頂きます。まずはお問い合わせ下さい。お問い合わせはこちら

高圧契約の「しごとのでんき」は、お申し込みをしてから電気供給が開始するまで、期間はどれくらいかかりますか?

約1~2ヶ月お時間を頂きます。