FAQ

よくあるご質問

よくあるご質問をまとめました。

検討中・お申込み前

電力自由化により何が変わるのですか?

今までは一般電気事業者により電力の小売が独占されていましたが、電力自由化がスタートして2016年4月から一般家庭も含め全てのお客様が電力会社を自由に選べるようになりました。
「通信やガスとセットで電気を契約してポイントを貯めたい!」「再エネ電力を重視している電力会社を選びたい。」「地元の電力会社と契約したい。」などの目的に合った電力会社と契約することができます。

一般電気事業者(東京電力エナジーパートナー株式会社)の契約との違いは何ですか?

電気使用量を計量して電気をお届けするのは現在と同じく一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)です。電気の販売元が変わるため、お支払い先が変更になります。

電気契約を変更すると、停電しやすくなることはありますか?

現在と変わらず一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)が、電気を届けてくれるため停電しやすくなることはございません。電気を届けてくれるための使用料(託送料金)を、各小売電気事業者が一般送配電事業者に毎月お支払いをしています。

誰でも申し込みはできますか?

東京電力エリア(※)にお住まいの電気のご契約者様であれば、誰でもお申し込みいただけます。なお20A以下はお申し込み頂けませんので、ご注意下さい。
ただし30A以上にご変更のご承諾を頂けましたら、電気切り替え手続きと一緒に契約アンペア変更手続きもさせて頂きますので、お申し出くださいませ。
※東京電力エリア:東京都, 神奈川県, 山梨県, 千葉県, 埼玉県, 栃木県, 群馬県, 茨城県, 静岡県(富士川以東)

アパートやマンションなど集合住宅でも申し込みはできますか?

電力会社と直接契約している場合は、マンションやアパートにお住まいでも、切り替えることが可能です。一括受電契約をしている場合は、マンションの管理組合までお問い合わせください。高圧一括受電サービスを受けている場合は、変更できません。

同居している家族が、別々に電気の契約を結ぶことはできますか?

ご同居の場合、別々に電気の契約を結ぶことはできません。二世帯住宅などで複数の電気契約がある場合は別々に契約することができます。

オール電化住宅の場合も電気代がお得になりますか?

電気料金が大幅に上昇する可能性があります。また現在ご契約されている料金メニューが新規募集停止の場合、再度同じ料金メニューに戻ることが出来ませんので、ご注意下さい。

ヨコハマのでんきに切替ると、必ず安くなりますか?

現在ご契約のプラン・使用状況によってはお安くならない可能性もございます。一度シミュレーションをして頂くことをお勧めします。
シミュレーションはこちら

シミュレーションを行う際には何が必要ですか?

現在の電力会社から毎月送られてくる検針票または明細書等に記載された情報をもとにシミュレーションを行うことができます。現在の電力会社とヨコハマのでんきとの料金比較をすることができます。
新電力にお切り替えされていて、個別にシミュレーションをご希望の方はお問い合わせフォームへご入力をお願い致します。
お問い合わせフォームはこちら

ヨコハマのでんきへ切り替えることによるデメリットはありますか?

現在のご契約プラン・使用状況によっては料金が高くなってしまう場合もございます。ご不明な場合はお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

切り替えの際に、現在の電力会社に連絡は必要ですか?

お客様によるお手続きは不要です。但し、お引越し先でヨコハマのでんきを新規でご使用になられる場合は、現在ご契約の電力会社へ解約(利用停止)のお手続きを行って頂く必要がございます。

電気を切り替える時に停電や立ち会いは必要ですか?

停電や立会いはありません。但し、スマートメーターが未設置の場合で取り替え工事が必要な際は、工事の際に5分程度停電が起こる場合があります。工事の立ち会いは基本的に不要ですが設置場所とご契約状況によってはお立会い頂く場合もございます。
詳しくは東京電力パワーグリッド株式会社から連絡が来ますので、調整をお願い致します。

電気を切り替える時に工事や費用は発生しますか?

スマートメーター未設置の場合、スマートPVメーターへの切り替え工事を行います。お客様宅の電気メーター設置状況により、別途工事費がかかることがありますが、基本的には発生しません。スマートメーター設置状況をご確認されたい場合は、お問い合わせ下さい。
お問い合わせはこちら

既に他の新電力会社と契約しているのですが、ヨコハマのでんきに切り替えできますか?

切り替え可能です。一般電気事業者(東京電力エナジーパトナー株式会社)からの切り替えと同じく、ヨコハマのでんきに申し込むだけで切り替えが完了します。

契約期間中に電気料金が変わることはありますか?

諸般の事情により、料金改定をする場合があります。その場合、あらかじめ効力発生時期を定めて、お客様にお知らせ致します。

現在の電力会社との契約を解約する際に解約金はかかりますか?

一部料金メニューでは発生します。現在ご契約されている電力会社へご確認ください。

もしヨコハマのでんきが事業撤退・倒産したら、電気の供給はどうなりますか?

事業撤退・倒産の場合は契約解除の15日前までに、ご契約者様へ通知するよう基準が設けられています。
ヨコハマのでんきのご契約が解除となった場合には、一般電気事業者(東京電力エナジーパートナー株式会社)の標準的な料金メニューで電気の供給を受けることが出来ます。

お申し込み

お申し込みをするにはどうすればいいですか?

ホームページからお申し込み下さい。お申し込みはこちら
お申し込みの際にご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
ヨコハマのでんき受付係:0120-458-288(平日9:00~18:00)

どのプランを申し込めば良いのか分からないので教えてください。

現在のご契約が30A~60Aの一般的なご家庭の方は「おうちプラン」をお申込みください。小学校入学前のお子様がいるご家庭は「子育て応援プラン」、再エネ100%電力をご希望の方は「再エネecoプラン100」をお申込みください。
現在のご契約が6kVA以上の方は「おみせプラン」をお申込みください。「子育て応援プラン」「再エネcoプラン100」もお申込み頂けます。
「子育て応援プラン」は、お子様が生まれる予定の方もお申込み可能です。その際は「子育て応援プラン」でお申込み頂き、弊社からお送りするメールにその旨をご返信下さい。

お申込み後、いつからヨコハマのでんきの電気に切り替わりますか?

お申し込み内容に不備が無ければ、次回検針日もしくは次々回検針日にて電気切り替えのお手続きをさせて頂きます。電気使用開始日が決まりましたら、メールでご連絡させて頂きます。電気使用開始日の原則翌営業日に、ご契約開始とマイページのご案内をお送りさせて頂きます。
お申し込み内容に不備やご確認事項があった場合、お申し込みから2営業日以内にメールもしくはお電話にてお問い合わせをさせて頂きます。

契約を切替える際にアンペア数と契約名義の変更はできますか?

現在ご契約中のアンペア数でお手続きをさせて頂きます。但し、お申し込み時にアンペア変更をご希望の場合はご連絡を頂けましたらご対応させて頂きます。建物状況や電気ご使用状況をご確認頂いたうえでご連絡下さい。
ヨコハマのでんき受付係:0120-458-288(平日9:00~18:00)

お支払い方法について教えてください。

口座振替もしくはクレジットカード払いをご選択いただきます。口座振替は、お客様のご指定の預金口座より毎月27日(土日祝日の場合は翌日)に代行会社のSMBCファイナンスサービス株式会社(※1)を通じて電気料金をお引き落としさせて頂きます。
クレジットカード払いは、お客様のご指定のクレジットカード会社(※2)が定める日にお引き落としをさせて頂きます。

※1:提携金融機関一覧はこちら
※2:対象クレジットカード会社は、VISA・マスターカード・JCB・アメリカエキスプレスでございます。
※お引越し先で新規契約をされる方は、初回はクレジットカードの登録をお願いしております。口座振替へご変更をご希望でしたら、初月ご請求後にお問い合わせ頂けましたら、変更のご案内をお送りします。
※口座振替、クレジットカード払いでお支払いが出来ず、弊社からご連絡させて頂いたお客様に限り、銀行振り込みをお願いしております。

契約内容の確認・変更

契約アンペアの変更はできますか?

変更前・変更後ともに10A~60Aの範囲とさせていただきます。あらかじめご希望の契約電流(A:アンペア)を決定しお申込みください。
※集合住宅にお住まいでアンペア変更をご希望される場合、事前に建物管理者(管理会社、大家さん)への許可が必要です。
※60Aを超える変更をご希望の場合、電気工事が必要となる場合や費用が発生することがあるため、お近くの電気工事店にお問い合わせ下さい。
※変更作業に際し、弊社および東京電力パワーグリッド株式会社よりご連絡する場合がございます。

【お手続きを頂く前のご確認事項】
・変更作業に際し、弊社および東京電力パワーグリッド株式会社よりご連絡する場合がございます。
・お客さまの設備状況により、ご希望の変更希望日に手配ができない場合がございます。また内線工事が必要な場合、工事費用をご負担いただく場合がございます。
・室内工事が必要な場合、「お立会い」をお願いしております。
・工事の際に一時的に停電が発生する場合がございます。

ヨコハマのでんき受付係:0120-458-288(平日9:00~18:00)

今ヨコハマのでんきを契約していて引越し先でも継続したい場合はどうすればいいですか?

お引越し先でもヨコハマのでんきを引き続きご契約される場合は、お引っ越しのお問い合わせフォームにご入力をお願い致します。
お引っ越しお問い合わせフォームはこちら

但し、お引っ越し先が弊社の東京電力エリア外の場合は、ヨコハマのでんき解除のお手続きのあと転居先にある電気事業者と新たな契約が必要となります。
お引っ越しに伴う解約手続きをご希望の場合は、ご契約情報変更のお手続きフォームにご入力をお願い致します。
ご契約情報変更のお手続きはこちら

ヨコハマのでんきを解約したら違約金は発生しますか?

ヨコハマのでんきの違約金はかかりません。解約される場合は、契約満了日の1か月前までに、お申し出ください。契約期間は1年となります。お申し出がなければ自動更新となります。
但し、締結済の電気需給契約書にて契約期間の設定がある場合は違約金が発生する場合がございます。

各種料金

電気料金には何が含まれていますか?

基本料金 + 使用料金 ± 燃料費調整額(燃料費調整単価×1ヶ月の使用量)+ 再生可能エネルギー発電賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金単価×1ヶ月の使用量)= 「電気料金」となります。

電気料金に含まれる「再生可能エネルギー発電促進賦課金」とは何ですか?

「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」のもと、再生可能エネルギーによって発電された電気を買い取るために要する費用を、電気のご使用量に応じて、電気をお使いいただくお客さまにご負担いただく金額です。
第三者機関の意見を踏まえ、経済産業大臣が定めた買取価格、買取期間をもとに、年間にどのくらい再生可能エネルギーが導入されるかを予測し、経済産業大臣が毎年度定めています。
再生可能エネルギー発電促進賦課金単価は毎年異なります。

電気料金に含まれる「燃料費調整額」とは何ですか?

原油、LNG、石炭それぞれの3ヵ月間の貿易統計価格に基づき、毎月の平均燃料価格を算定します。算定された平均燃料価格(実績)と基準燃料価格との比較による差分に基づき燃料費調整単価を算定し、電気料金に差し引きまたは加算されます。簡単にいうと、発電にかかった燃料費の調整です。
燃料調整費単価は毎月、低圧・高圧契約ごとに異なります。

ヨコハマのでんきに切り替えたら電気代が高くなったのですが…。

毎月の検針票等を見ると、基本料金やご使用料の他に、「燃料費調整額」や「再エネ発電促進賦課金」などが明記されている場合があります。
これらは時期に応じて単価が変動するため、基本料金やご使用料は安くなっていても総額が高くなっている場合があります。
「燃料費調整額」や「再エネ発電促進賦課金」については一般電気事業者(東京電力エナジーパートナー株式会社)の単価に準じております。

契約時のクレジットカードの有効期限が切れてしまったらどうすればいいですか?またクレジットカードを変更したい場合は、どうすればいいですか?

自動で更新されるため連絡の必要はございませんが、一部の洗替機能非対応のカードの方は有効期限が近付きましたらご案内致します。
カードを変更されたい場合はこちら

今まで電力会社が発行していた検針票はもらえますか?

マイページから電気料金明細をご確認頂きますので、検針票の郵送はございません。ペーパーレス化を推奨しておりますが、郵送ご希望の場合は1ヶ月分の電気料金に200円(税別)追加でご対応させて頂きます。
マイページのご案内は、お切り替え完了後にメールでお送りさせて頂きます。
マイページのID/PWがご不明の場合はこちら

法人様向け

高圧契約の「しごとのでんき」は、お申し込み方法を教えて下さい。

お客様の電気の使い方を確認させて頂き、プランのご提案をさせて頂きます。まずはお問い合わせ下さい。
お問い合わせはこちら

高圧契約の「しごとのでんき」は、お申し込みをしてから電気供給が開始するまで、期間はどれくらいかかりますか?

約2~3ヶ月かかります。