2021.12.23

お知らせ

電力の契約に関する一部報道について

いつもヨコハマのでんきをご利用頂き、誠にありがとうございます。

令和3年12月17日に、独立行政法人国民生活センター、消費者庁、経済産業省電力・ガス取引監視等委員会より「電力・ガスの契約に関するトラブルについて」発表されました。
平成28年に電力の小売全面自由化がはじまり、5年半が経過しました。ヨコハマのでんきは、平成29年に小売電気事業者登録を行ない電力販売をおこなっております。

国民生活センター及び各地の消費生活センター等並びに経済産業省電力・ガス取引監視等委員会には、消費者の皆様からの寄せられたトラブルや相談事項が公表されましたので、これから電力会社と契約を検討されている方は是非一度下記詳細をご覧ください。

電力・ガス自由化をめぐるトラブル速報!詳細はこちら

なお、ヨコハマのでんきでは下記のようなことはおこなっておりません。
・個人宅や集合住宅への訪問営業活動
・個人の方への電話での勧誘活動

・ヨコハマのでんきのお申込み方法は、原則ホームページ内にある申込フォームからのみとなっております。
・お申し込み後に、キャンセルをご希望の場合やメールやお電話を頂ければ対応させて頂いております。
・電気ご契約時には、事業者名や連絡先を含めた契約内容を記載した書面を交付する義務があり、ヨコハマのでんきでは、お申し込み時には「電気需給約款、重要事項説明書、個人情報取扱について」の内容をご確認頂かないとお申し込みができないようになっております。
・ご契約内容は、電気供給開始日の翌営業日にメールにてお送りさせて頂きます。
・新型コロナウィルスの影響による休業または失業等で、各都道府県社会福祉協議会から緊急貸付を受けている場合などは、ご相談いただければ対応させて頂きます。

困った場合は、経済産業省電力・ガス取引管理等委員会の相談窓口(03-3501-5725)や、消費者ホットライン(188番)に相談しましょう。

お知らせ一覧へ戻る