2022.07.27

お知らせ

政府発表の「節電ポイント」について

いつもヨコハマのでんきをご利用いただき、誠にありがとうございます。
6月28日に政府が発表した「節電ポイント」に関して、お客様よりお問い合わせをいただいております。
「ヨコハマのでんき」では、政府の詳細が発表されていないため、現時点では「節電ポイント」の対象小売電気事業者ではございません今後「節電ポイント」を導入する場合は、改めてご案内させていただきます。

「節電ポイント」の概要と仕組み

経済産業省の萩生田氏が2022年6月28日の閣議後記者会見で述べた内容によると、節電ポイント制度というのは「電力会社の節電プログラムに参加して節電した家庭に、幅広く使用できるようなポイントを付与する支援制度」のことであり、8月頃を目途に開始する予定であるとのことです。

また、節電をより促すために、政府は各社の節電プログラムに参加する家庭に対して、国から一律2000円相当のポイントを付与する考えも示しています。ちなみに、ポイントにかかる費用は国費で負担する仕組みとなるようです。

「節電ポイント」の参加方法や対象小売電力会社

政府が述べている「参加家庭に一律2,000円相当の節電ポイント付与」の対象となる小売電力会社は、現時点ではまだ発表されていません。また、参加方法も詳しくは発表されていません。

おそらく節電プログラムの参加方法は小売電力会社によって異なってくるため、節電ポイント付与対象の小売電力会社が発表されたら確認が必要です。

▼おすすめの節電方法に関してはこちらをご覧ください。

お知らせ一覧へ戻る